006

今日は「ハンドメイドソープ講座」が行われています。

みなさんは、手作りのせっけんを使ったことがあるでしょうか?
きめ細かい優しい泡でお肌に負担をかけないので、一度使ったら手放せないですよ♪

石油を使った合成せっけんは、お肌がしっとりしたような錯覚をおこしますが、実は違います。
ミネラルオイルは肌表面に膜を作るだけで、お肌自体が健康になるわけではありません。
手作りせっけんは肌本来の潤う力を取り戻させてくれます。

今日作っているのはマルセイユソープといって、オリーブオイルを72%以上含んだお肌にもやさしく、かつ、泡立ちもいいせっけんです。

苛性ソーダを使った本格的なコールドプロセス製法で手で混ぜて作っています♪

色々なオイルの説明もあったり、初めてでも分かりやすく作り方を解説しています。

出来上がりはこちらです↓
013014

美味しそうなプリンのようなせっけんができました!
うっかり食べないように注意です(^^)
今回はアロマも使っているので、ゼラニウムのいい香りがお部屋中に広がっています♪
4週間熟成させて使えるようになるので、しばらくの辛抱ですね。

一度使ったら手放せなくなる手作りせっけん。
あなたもぜひ参加して一緒に作ってみませんか。

3月は27日(金)開催予定です。

Posted in: 未分類.
Last Modified: 2月 26, 2015

Leave a reply

required