卒業したら自宅サロンを開きたい!と思ってらっしゃる方はたくさんいるのではないでしょうか。
トップセラピストカレッジでは、特に最近増えてきたように思います。
お子さんがいる方、ほかに仕事がある方など、アロマトリートメントサロンに完全に就職・転職するのが難しい、という方が増えていますので、そうなると空いた時間で自宅サロンを開業する、という選択肢が自然と出てきますよね。

では、実際に自宅サロンを開くとなると開業資金はいくらかかるのでしょうか。

これまでの自宅サロン開業者に話を聞きますと、だいたい以下の金額のようです。
★ベッド・・・・・・1~2万円
★タオル類・・・・・5千円
★オイル類・・・・・4~5千円
★精油・・・・・・・2~3万円
★小物類・・・・・・1万円
★その他・・・・・・2~3万円

その他とは、たとえば新しく棚がほしいとか、ワゴンがほしいとか、サロンに必要なものがあれば買い足す、というような感じですね。

精油は”アロマトリートメントサロン”としていなければ、買う必要のない方もいらっしゃるでしょう。

このほか、フェイシャルメニューがあったりすると、それに使う化粧商材が少し必要になります。

とはいえ、だいたい10万円前後で開業できてしまうのです!

あまりお金をかけず、自分の持っているもので工夫すれば、さらに金額をおさえることができますね。

自宅サロン開業なんてお金がかかるからできないわ・・・と思ってらっしゃる方は、もしサロンを開くとしたら何が必要か?一度ゆっくり考えて見積もりを作ってみるといいかもしれませんよ。意外とハードルは低いのです。

DSC_0386

 

無料体験会では、お近くの卒業生が開いているサロンもご紹介しています。自宅サロンなんてほんとうにできるの?と思う方、百聞は一見にしかず!実際にご訪問ください。

セラピストの”ほんと”が見える無料体験会のお申し込みはこちら↓

taiken

Leave a reply

required